求人project@eden-fp6

※当ブログの全記事は、https://www.coper.work/に移転致しました。各記事をクリック頂いた際の移転先URLでこれまでと同じ内容をお読み頂く事ができます。 引き続きのご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

居酒屋でバイトしたい?おすすめの居酒屋を10店比較検討してみました!

学生や主婦に人気の居酒屋のアルバイトは、お酒を飲んでいる方の接客をするせいか、スーパーやコンビニに比べると少し難しいイメージがありますよね。
しかし、全国に店舗を展開している大手チェーン店などはマニュアルが完備されていますので、仕事内容は覚えてさえしまえば非常にカンタンなものばかり。

酔っぱらいの接客は確かに大変ですが、それだってある程度は慣れで対処できます!居酒屋の多くは夕方~夜にかけてがかきいれ時ですから、時給も高い傾向にあります。
今回ご紹介するのは、全国に100店舗以上を展開する人気のおすすめ居酒屋チェーン10店!
それぞれお店ごとに基本情報特徴をまとめてありますので、みなさんが居酒屋のアルバイトを探す際の参考にしてみてください。
 

 

 

超大手系列店!前給制度が人気の居酒屋「魚民」


参考:ブログはおっかねーぞ!

【お店の基本情報】
・きつさ度:☆☆★★★(ちょい楽)
・店舗数:740店以上
・時給:950円~1200円以上(22時以降は25%UP)
・まかない:あり(70%オフ)

【お店の特徴】

系列店すべてを含めると全国で2000店以上を展開している大手居酒屋チェーンです。給料の最大50%を前借りできる「前給制度」が人気で、まかないも7割引、3割負担という格安料金で食べることができます。

初日にしっかりとしたオリエンテーションが実施されますので、何もわからないままお客の前に放り出されるなんて心配はありませんのでご安心を。比較的客層も良いという評判ですし、居酒屋のバイトとしては比較的楽なのかもしれませんね。

↓もっと詳しい情報を知りたい方はこちらもどうぞ!↓
魚民バイトまとめ

 

調理がカンタンで仕事が楽ちん?人気居酒屋チェーン「白木屋」


参考:居楽屋 白木屋


【お店の基本情報】
・きつさ度:☆☆★★★(ちょい楽)
・店舗数:190店以上
・時給:850円~1000円以上(22時以降は25%UP)
・まかない:あり
(食事補助40%オフ)

【お店の特徴】
宴会客の多い人気居酒屋チェーン。シンプルな調理法の品が多く、アルバイトの負担が少ないらしく、居酒屋全体で見れば仕事は比較的楽だという話です。

ただ稀に「笑笑」「魚民」などの系列店へヘルプ要請があるらしく、その場合は慣れない他店での仕事になるのでかなり大変なのだとか。強制ではないとはいえ、断りにくい場合もありますので、そういうこともあるという覚悟はしておいたほうが良さそうです。

 

従業員全員のモチベMAX!目指せプチボーナス!!「庄や」


参考:止まらない肉ブームに庄やグループが参戦

 

【お店の基本情報】
・きつさ度:☆☆☆☆★(きつい)
・店舗数:430店以上
・時給:950円~1100円以上(22時以降は25%UP)
・まかない:あり(1食300円 ※給料から天引き)

【お店の特徴】
独特の掛け声「はい、よろこんで!」が特徴的な居酒屋。
最初の頃は大きな声でこのセリフを言うのが非常に恥ずかしいそうですが、慣れるまでの辛抱です(笑。ただ、こういうノリがどうしても苦手だという方もいますので、人を選ぶ職場なのは間違い無いでしょうね。

それから特徴的な点がもう一つ。「庄や」のお店では、各店舗ごとに月の売上目標が設定されており、目標を達成すると「大入り手当」と呼ばれるプチボーナスが支給されるそうです。

お店の一員として頑張っているという高いモチベーションが維持できる点は大きなメリットと言えますね。

 

悪評にもめげず業務改善!?人気上昇中の居酒屋「和民」


参考:ワタミ株式会社

【お店の基本情報】
・きつさ度:☆☆☆★★(ちょいきつ)
・店舗数:400店以上
・時給:910円~1110円以上(22時以降は25%UP)
・まかない:あり(食事補助)

【お店の特徴】

少し古い情報だと悪い評判の目立つお店でしたが、比較的新しい情報を調べると、業務内容がずいぶん改善されたような印象を受けます。具体的には、食事補助・前給制度・昇給制度・社員登用制度・社員割引・有給休暇などの福利厚生の充実などですね。盛りだくさんです!

どんなお店にも忙しい時間帯とそうではない時間帯があると思いますが、「和民」では忙しくない時間帯はかなりのんびりできるらしいです。他の店舗に比べると忙しい時と楽な時のメリハリが大きいお店なのかもしれませんね。

 

焼き鳥スキルを身につけるならココ!焼き鳥居酒屋「鳥貴族」


参考:鳥貴族 | ベイフロント蘇我


【お店の基本情報】
・きつさ度:☆☆★★★(ちょい楽)
・店舗数:500店以上
・時給:900円~1050円以上(22時以降は25%UP)
・まかない:あり(400円でご飯+3品)

【お店の特徴】

オーダーがタッチパネルで注文が取りやすい点や、品物の価格が一律で覚えることが少ないなどの理由で、鳥貴族のアルバイトの仕事は比較的楽な部類に入るようです。

ホールやキッチンの他に、「仕込み」というポジションで求人募集されていることもあり、仕事内容が仕込みのみという場合もあるようです。接客や調理が苦手という方にはいいかもしれません。

仕込みの仕事は焼き鳥の知識・技術がたくさん身につきますので、料理に興味のある人は鳥貴族で仕込みのアルバイトというのも一つの手だと思いますよ。

↓もっと詳しい情報を知りたい方はこちらもどうぞ!↓
鳥貴族バイトまとめ

 

勤務中のヤケドに注意!鍋が人気の居酒屋「土間土間」


参考:土間土間 琴似店


【お店の基本情報】
・きつさ度:☆☆☆☆★(きつい)
・店舗数:200店以上
・時給:950円~1150円以上(22時以降は25%UP)
・まかない:あり
(5時間以上勤務で無料!)

【お店の特徴】
鍋料理が人気の居酒屋チェーン店。無料のまかないや割引券の支給などがあり、みだしなみも比較的ゆるめなためアルバイトにとっては良い環境が揃っているお店です。

ただし仕事はかなり大変らしく、特に重くて熱い鍋を運ぶのには最新の注意が必要なのだとか。慣れないうちは熱々の鍋でよく火傷をしたりするそうなので、バイトとして働く際には十分に注意をしたほうが良さそうです。

 

創業45年の安心感。北海道の居酒屋と言えば「つぼ八」


参考:BRAND LIST 参加ブランド


【お店の基本情報】
・きつさ度:☆☆★★★(ちょい楽)
・店舗数:400店以上
・時給:850円~1100円以上(22時以降は25%UP)
・まかない:あり(ほぼ全店で無料!)

【お店の特徴】

元々北海道初の居酒屋なので、求人は北海道周辺が多め。そのため全国での平均時給は安く見られることもありますが、地域ごとに見れば決して低い数字ではありません。

創業45年のノウハウがあり、昇給制度・社員登用制度などの福利厚生も完備。マニュアルや各店舗のルールがしっかりしていて働きやすいという声も多いようです。

シフトもかなり融通が効くようで、最初は短期で始めたけど、慣れてきたから長期へ変更というケースもありなんだとか。非常に働きやすい環境のようです。

 

バイトもファッショナブルに!スタッフ視点が嬉しい「塚田農場」


参考:料理も接客も楽しい!居酒屋「塚田農場」


【お店の基本情報】
・きつさ度:☆☆☆★★(ちょいきつ)
・店舗数:140店以上
・時給:960円~1100円以上(22時以降は25%UP)
・まかない:あり(美味しいと評判!)

【お店の特徴】

塚田農場のアルバイト最大のポイントは、企業理念が「アルバイト視点」だというところ。
福利厚生の充実はもちろんですが、塚田農場には他のお店にはない特典もたくさんあるんです。

例えば「スタッフ感謝祭」。年1回催されるこのイベントの賞品総額はなんと500万円なんだそうです。さらに、有名ブランドとコラボした奇抜な制服は学生アルバイトに大人気で、ある程度の制服のアレンジも認められていることから、ファッションを気にする女性従業員に絶大な支持を受けています。

↓もっと詳しい情報を知りたい方はこちらもどうぞ!↓
塚田農場バイトまとめ

 

ランチタイムは主婦の戦場!?女性に人気の居酒屋「はなの舞」


参考:はなの舞 南松本店の求人

【お店の基本情報】
・きつさ度:☆☆☆☆★(きつい)
・店舗数:250店以上
・時給:950円~1300円以上(22時以降は25%UP)
・まかない:あり(1食100円 ※店舗による)

【お店の特徴】

「はなの舞」は、居酒屋では珍しくランチタイムのあるお店です。アルバイトをする際には、ランチタイムの時間とディナータイムのシフトのどちらかをえ選ぶことになるはずです。

前給制度・格安のまかない・昇給ありと福利厚生も充実していますが、もう一つ評判なのが「制服が可愛い」という点。男性はともかく、女性にとっては大きなポイントだと思います。

ランチタイムは主婦が働いていることが多いそうなので、どちらかというと女性向きの居酒屋なのかもしれません。

↓もっと詳しい情報を知りたい方はこちらもどうぞ!↓
はなの舞バイトまとめ

 

まかない無料!髪色・ピアスもOK!?自由な居酒屋「八剣伝」


参考:炭火焼 「八剣伝」


【お店の基本情報】
・きつさ度:☆☆☆☆★(きつい)
・店舗数:360店以上
・時給:850円~1000円以上(22時以降は25%UP)
・まかない:あり(ほぼ全店でまかない無料!)

【お店の特徴】

居酒屋「八剣伝」は同系列店に「水虎伝」「居心伝」などがあり、全国展開しているお店です。身だしなみは比較的ゆるめで、清潔感のある格好さえしていれば髪色はある程度自由。
しかも高校生可の店舗も多いので、学生が働きやすい居酒屋と言えるでしょう。

ただ、お店のメニューには食べ放題のコース設定などもあり、料金などを覚えるのがけっこう大変だという意見が多いようです。もちろん研修期間もありますが、慣れないうちは大変だという点を覚悟してアルバイトに望んだほうが良さそうです。

 

 

まとめ

居酒屋には同じ系列のお店がたくさんあり、そういった店舗はマニュアルも同じような内容のものが多いそうです。
全く同じではないにしろ、もし一度辞めたり他店へ移ったりしても、前の居酒屋で身につけた知識や技術が役に立つケースも多いはず。

お酒の知識などは特にいろいろな場面で役に立つ知識ですから、意外と身につけておいて損のないスキルが身に付くという点も、居酒屋バイトの大きなメリットだと思います。

もしみなさんが「何のバイトをしよう?」とお悩みなのであれば、私は居酒屋のアルバイトをおすすめしようと思います!